2017-09

大学いも

突然ですが・・・。


「大学いも」って
【おかず】ですか?
【おやつ】ですか?



・・・我が家では昔から、「おかず」でした。
普通にごはんの時に食卓に出てきてましたし、母親に確認しても「おかず」だと。




でも、最近、
「おかずになんてならないよ~!」
という話になって、私はカルチャーショックをうけました!!
その時話をしていた仲間うちでは、圧倒的に「おやつ派」の人の方が多くて・・・。
が~ん。
おやつだったの・・・!?というかんじです(笑)。



皆様にお聞きしちゃいます。
密かに仲間を捜しています(笑)。
もし大学いもは「おかず」だと思われる方は、下の「拍手」をポチっとしてくださいっ!!



よろしくお願いします~。




ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

先日、『秘密のケンミンSHOW』の放送で、
茨城県民は、ご飯のおかずとして夕食に大学いもが並び
普通に頂いてるそうです・・・。

あと、意外と知られてないようですが、
茨城県はサツマイモの生産量が鹿児島県に次いで第2位なのです。
鹿児島県では焼酎を中心に、
茨城県では料理や干しいもに使用されるそうです。

また大学いもは、揚げる事で日持ちしやすく食卓にあがるそうです。

家では、大学いもをおかず扱いにする事は100%ありませんが、
茨城県民では夕食の”おとも”として頂く事に僕は驚きました・・・。

大阪難波さん

あ~、なるほど!
茨城県民の方がそうだったんですね~。
ウチでも普通に夕食のおかずで出ていたので、逆におかずじゃないって聞いてびっくりしちゃいました(笑)。
確かに甘いですからねぇ。
ごはんにはあわない!って意見もわからなくもないのですが・・・。

でも茨城がさつまいも生産量全国2位だとは知りませんでした。
干し芋もおいしいんですよねぇ。
あ~、食べたくなってきました(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/854-21aeb4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ど~ん。 «  | BLOG TOP |  » 意識改革

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz