2017-06

余震

昨日の夜も、大きな地震がありましたね。
これが余震なの?と疑いたくなるような大きさで・・・。
みなさまは大丈夫でしたか?



実は私、帰りの電車の中でした。
突然車両のあちこちで、携帯の緊急地震速報の音が!
も~本当にこの音は恐怖です。
あちこちで鳴るんですもん。
しかも、すぐに消してくれなかったりして、長々と鳴っている方も・・・。
条件反射で「地震が来る!」と構えてしまいますけど、でも移動中だと情報が少ないので、ますます怖いんですよね。



そしてしばらくするとぐらぐらぐら・・・。
動いている電車の中でも、あきらかにいつもと違う揺れ方をするわけです!
すぐに駅に到着したのですが、そこで人が出入りしている最中も揺れまくっているのです。
内心すごく怖くて
「うわ~うわ~うわ~!どうしようっ!」
ってかんじだったのですが、ふと周りを見ると、全然みなさん動揺した様子がないのです!!
緊張した面持ちだったり、キョロキョロしてるのは、私くらいですか?ってくらい・・・。
ちょっとその様子に逆にびっくりしちゃいました。
動揺をしても、パニックにならず冷静に対応してくださっていたのならありがたいと思いますが、まさか慣れて感覚が麻痺されてしまわれたわけではないですよね・・・?




あ、電車は問題なく動いてくれたので無事に家まで帰れましたけど、帰ってTV見て、地震の大きさにびっくり・・・。
避難生活している方がまた怖い思いをしたのかと思うと、本当に胸が痛いです。



でも今回の地震もかなり大きかったのに余震と聞くと、な~んだ、みたいな空気だったり、震度6強ってとんでもない揺れなのに、前の大地震と比べると小さいね・・・なんていう、そういう空気って、ちょっぴり怖いですよね。
情報が入り乱れてますし、やたら不安感や恐怖感をあおってくる人も中にはいるので、そういうものに振り回される必要はないと思うのですが、でも危機感は慣れずにちゃんともっていないとなって思いました。




みなさまもどうぞお気をつけくださいね。
少しでも早くこの地震が落ち着きますように・・・。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/908-a0c93b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨 «  | BLOG TOP |  » 春の食べ物

プロフィール

早瀬ゆか

Author:早瀬ゆか


誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz