2017-08

旬の味

たけのこの煮物を作りました~。

moblog_74a0fddb.jpg



たけのこっておいしいですよね!
私大好きなのですが、たまたまとりたてをいただいたので、煮物にしてみました。



実はたけのこを自分で煮物にしたのははじめてなんです(笑)。
なかなか1人でたけのこを買うことってなくて、機会がなかったのです。



味は…ちょっぴり薄味になっちゃいましたが、たけのこの素材の味を楽しむというテイストということで(笑)。
煮物って1日たつとまた味が染み込んでおいしくなるので、明日が楽しみです~。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

灰汁抜きはどうしました?
とりたてだと大丈夫なのかしら…タケノコはまさに春の味だと思うのですが、あの灰汁抜きが面倒でねぇ…ついつい水煮を買ってきてしまいますね
そうなると、風味もあまりないので主に炒め物にまわっちゃいますけど、この時期のは格別ですよね
でも、こういうのは子どもの頃はキライなことが多いんですが、早瀬さんはどうでしたか?

実家では当たり前のようにあった料理ですが、自分では作る気になりません。
たけのこ料理は亡き母を思い出す料理です。美味しかったので作り方教えてもらえばよかったな~(⌒▽⌒)

せなさん

あ、灰汁抜き済みのものをいただいたんですよ。
自分でやるのは自信なかったので(笑)。
でもとりたてだったからか、ものすごくタケノコの風味がしておいしかったです。

あ、実はウチは母親がタケノコ苦手だったので、小さい頃は食卓に出てきませんでした(笑)。
なのでだいぶ大きくなってから初めて食べて、「おいしい!!」とはまったのです~。
でも子供の頃に出会っていたら、また違ってたかもって思いますね。
せなさんもお好きですか?

ながさん

母の味ってやっぱりありますよね!
私はなぜかちっとも近付かないのですけど(笑)、思い出す料理があるのっていいですよね。
ながさんが作ったら、かなりおいしくなる気がします~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/923-6c0dc616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝てません。 «  | BLOG TOP |  » まだでした。

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz