2017-09

気になる。

少し前の日記で、読書強化週間に入ったと書きましたが、その言葉通り、電車での移動時間はほとんど読書にあてられています。


今読んでいる「ナルニア国物語」全7巻もだいぶ後半戦にせまってきましたが、少し前に2巻を読み終わった時はびっくりしました。
映画の2作目と全然違ったので(笑)。
そりゃあの内容を映画に収めるには無理があるのはよ~くわかってるんですけど・・・。
お話の中で出てくる出来事とかは似たようなかんじなのですが、時期が違っていたり、起こす人が違ったり・・・。
それだけで全然違う印象になるので、不思議だな~と思いました。



あ、でも映画は映画でありだと思います。
1つのエンターテイメントと考えるならば、あの方が盛り上がりがありますし。
映像がやっぱりすごい迫力がありますしね~。
それに・・・、ちょっぴりネタバレになっちゃいますけど、カスピアン王子とスーザン王女のちょっとした恋心なんてシーンもありましたからね。
何が悲しいって、そういうときめきが全然本にはなかったことですよぅ(笑)。



そしてちょっぴり気になる点が・・・。
ちょっと細かいので、スルーされる方はしてくださいね(笑)。



これは翻訳者の方の言葉のチョイスなのか、意図があるのか、少し昔の本ですからその当時はその言い回しが普通だったのか、そのあたりはよくわからないのですが、やたらと
「あんたがた」
という言葉が出てくるんですね。
ライオンのアスランも、
「あんたがたは・・・」
なんて言うんです。
・・・なんだかイメージが違うんですよねぇ。
私のイメージでは
「おまえたち」
って言ってほしいんですよぅ。
登場人物の女の子たちも「あんたがた」ってよく使うのですが、できればそこは「あなたたち」にして欲しいな~なんて・・・。


なんとなく言いたいことわかります?(笑)



そういう些細なことが、気になっちゃうんですよね~。
もう最近は自分の中で「おまえたち」「あなたたち」に変換するようにしてますけど(笑)。



言葉のチョイスで受ける印象も変わってくるので、おもしろいですよね。



ゆかでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ナルニア読んでましたか。自分は3巻まで(^◇^;)
映画は全て観ました。3章はオリジナル要素満載ですが面白いですよ。

ながさん

ええ、最後まで読んでしまいましたぁ。
う~む、私的にはエリンとかのように手放しでおすすめはできない最後でしたけど(笑)。

あ~、やっぱり映画の3もオリジナル要素たっぷりなんですね!
それはそれで楽しそうなので、私も見てみたいです~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayaseyuka.blog87.fc2.com/tb.php/937-9bc7836a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回転 «  | BLOG TOP |  » 高飛車

プロフィール

Author:早瀬ゆか



誕生日:1月4日
出身地:愛知県
方言:三河弁
血液型:A型
職業:声のお仕事

最新記事

最新コメント

リンク

声の仕事をしています

所属:懸樋プロダクション     主な出演作品          ※CMナレーション・SPOT、VPナレーション等多数     <番組ナレーション> ・広島テレビ『ドリームTV』『スマイルTV』 ・BS朝日『プレミアムの時代』 ・J-SPORTS『チェルシーTV』 ・名古屋テレビ『DO缶』 ・日本テレビ『ぱぶりっ』  <その他映像出演作品・アニメ等> ・フジテレビ『東京マグニチュード8.0』 ・DVDアニメ『花右京メイド隊』早苗八島 ・ドラマCD『方言恋愛 第1巻~愛知県~』  <ゲーム> ・『機動戦士ガンダム戦記・Gジェネレーションスピリッツ』レーチェルミルスティーン

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

メールフォーム

何かメッセージ、または、お仕事の依頼がありましたらこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

gremz